セミオーダー

セミオーダーとは、あらかじめ用意されたパターンの中から、希望のものを組み合わせるタイプの注文住宅です。手軽に自分らしさが反映できる注文住宅として人気があります。ここでは、セミオーダーで注文住宅を建てるにあたって知っておきたいことを解説します。

セミオーダーで注文住宅を建てる魅力はなに?

セミオーダー住宅とは注文住宅の中でも、一部の仕様や間取りを自分で選べる住宅のことです。あらかじめ用意された間取りやデザインから選ぶため、メーカー側の人件費カットや効率的な建築作業により、コストパフ…

セミオーダーではどこまで設計を追求できる?

セミオーダーの住宅というと、あまり自由に設計を変更することができないというイメージを持っている方は少なくないのではないでしょうか。しかしながら、セミオーダーであってもかなりの程度自分の希望を反映し…

フルオーダー

住宅に関わるすべてを自分で決めたいという方におすすめなのが、フルオーダーの注文住宅です。この項ではフルオーダーについて、さまざまな方向から解説しています。ぜひ自分が理想とする夢の住宅を実現してくださいね。

全てを設計できる?フルオーダーの注文住宅とは

注文住宅には大きく分けて「フルオーダー」と「セミオーダー」の2種類があり、フルオーダーは依頼主が住宅の仕様を細かく指定できるという点が大きなメリットです。間取り・水回りの配置・設備・インテリアなど…

フルオーダーの注文住宅のメリットとデメリット

注文住宅をフルオーダーするメリットは、やはり自分好みの住宅を自由に建てられるということです。間取りはもちろん、デザインや設備など細かなところまで、好きなように注文することができます。家を買うという…

フルオーダーの注文住宅はどんなタイプの人に向いている?

家に対するこだわりや夢を実現したい人

フルオーダーの注文住宅が向いている人のタイプとして最初に挙げられるのが、家に対するこだわりや夢を実現したい人です。フルオーダーの注文住宅なら、法令など最低限守らなければならない条件さえクリアしていれば、間取りや仕様などを自由に決められます。どのような家を建てても構いません。コストの問題はあるものの、自分の夢を詰め込んだ、理想の住宅を建てることも可能です。 家に対してどのようなこだわりや夢を抱いているかは人によって異なります。思い切り趣味を楽しめる家もあれば、いつも家族が集まって団らんできる家、他にはない特徴的なデザインの家などです。使用する建材や設備など、こだわりが強く自分好みで選びたいといった夢もあるでしょう。自分らしさを感じられる家を建てられるのが、フルオーダーの注文住宅のメリットです。

規格住宅やセミオーダーでは気に入ったプランがない人

細部までこだわった家を建てたいわけではないけれど、規格住宅やセミオーダーの注文住宅のなかに気に入ったプランがない人もフルオーダーの注文住宅が向いている人です。フルオーダーといえば、建材や設備のグレードアップやデザイン性のアップ、設計の複雑化などにより、建築費が高額になりそうに思えるところです。しかし、フルオーダーの注文住宅は自分にピッタリ合った家作りの手段となるものであり、必ずしも大きくコストアップするとは限りません。 規格住宅やセミオーダー住宅も悪くないものの、変更できない部分で気に入らない点があるため選べないといったケースも考えられます。フルオーダーの注文住宅なら、このようなケースでも自分の好みを取り入れることが可能です。規格住宅やセミオーダーの注文住宅にするか、フルオーダーの注文住宅にするかは、ライフスタイルやコストなどを含めて総合的に判断するとよいでしょう。

注文住宅とは、建て主の希望やニーズに合わせてデザインができる住宅のことです。自らが理想とする夢の住宅が建てられる方法として注目されています。本稿ではさまざまな方面から注文住宅についてみていきます。素敵な家を建てたい方は、ぜひ最後まで目を通してくださいね。